岡山市の完全個室パーソナルトレーニングジム|グランス|GRANCE - 整えながらダイエット! パーソナルトレーニングジム MENU

初心者の方が岡山マラソンを楽しむために必要な準備!

投稿日:2016/10/27
カテゴリー:新着ブログ

皆さんこんにちは。

岡山県北区十日市西町日本赤十字裏にあるパーソナルトレーニングジムGrance(グランス)です。

今年ももう少しで岡山マラソンの時期がやってきましたね。

本日は、マラソンに初めて出られる方に向けて準備物で大切なものリストを記載いたしました。

是非ご覧ください!!

 

 

岡山マラソンが近づいてきました!準備は進んでますか?

岡山マラソン公式サイト http://www.okayama-marathon.pref.okayama.jp/

初めてのマラソン大会のかた!特に不安ですよね?初めてじゃなくても久しぶりにマラソンに参加するときも不安になりませんか?

ということで、フルマラソンにのぞむ上で必要な準備をまとめてみましたので少しでも参考にしていただければと思います。

42.195kmのフルマラソンに参加する場合の一般的な準備物ですので確認してみてください。
まずは、ポーチに入れておくと便利なものはこちらです!

1.お金・Suica

貴重品なのでポーチに入れておいてくださいね。

途中何か買いたいときなど、途中のコンビニにもよれますもんね。走り終わって荷物がすぐに手元に帰らない場合でも、手元にお金があれば安心です。念のため用意しておきましょう。かさばらないようにお札で用意しましょう。小銭はジャラジャラうるさいですし笑

2.携帯電話・スマホ

携帯なんかつかいませんよという声も聞こえてきそうですが、あると便利ですよ(^^)応援に来てくれた仲間と連絡を取ったり、アプリでペースを確認したり・・・

岡山マラソンのフルマラソンは初心者の方は特に長時間になりますから、携帯電話・スマホは持っておくと便利です。

マラソン中の風景や仲間との写真など思い出作りにも一役買ってくれますよ!SNSにあげるにも便利ですよね!ただ、周りの方への配慮は常識的な範囲でしてくださいね。

きっと楽しい思い出になりますよ(^^)

3.保険証

本番は何があるかわかりません。しっかりと準備しているつもりでもアクシデントは起こるかもしれませんので、

そのまま病院へとなっても大丈夫なように、保険証、もしくはコピーは一応用意しておくといいでしょう。

岡山マラソン 初心者の方が持っていると安心グッズ!

使わないかもしれませんが、万が一に備えてましょう。備えあれば憂いなし!ですw

・補給食

フルマラソンですから、栄養補給大切です。万が一に備えて念のため用意しておくといいでしょう。
初心者の方は軽食を自分のポーチに入れておいてくださいね!
岡山マラソンでおすすめな軽食は…

・ゼリータイプの栄養食
走りながらでも食べられますので便利!10秒チャージですね!
・飴
スポーツ用のアミノ酸配合がおすすめ!立ち止まらずに塩分や糖分等不足しやすい栄養素を補給できますのであると便利です。

ただし、少しずつとってくださいね。低血糖になる恐れもありますので・・・

・ワセリン

擦り切れ防止、寒さ対策、乾燥対策などいろいろ使えます。

靴ずれしそうなかかとや足の指は靴ずれしやすいので事前に塗っておいてください。寒さ対策として首や腕などに塗っっておいてください。後はポーチに入れておきましょう。

給水したあとに、唇にワセリンを塗っておくと荒れにくいですよ。

ポケットティッシュ
あると重宝しますよね?いろいろ使えます。

・絆創膏・テーピング

アクシデントに備えましょう!水ぶくれや豆など初心者の方は特に用意しておくといいです。

・音楽プレーヤー

音楽があるとリラックスして走れたり、苦しいときの気分転換になったり。あると意外と便利です。

つらい時に備えて、テンションのあがる歌を入れておくのもいいのではないでしょうか?しっかり楽しみましょう!!

ヘッドフォンと一体型が特に便利ですよ(^^)

 

岡山マラソンで持ち物を入れるにはどんなポーチが適しているでしょう?

○ウエストタイプ
○リュックタイプ
○ショルダータイプ
の3タイプ。

アームポーチにスマホを入るのもいいでしょうね。

ボーチ選びの3つのポイント

•走っている時に邪魔にならない
快適なランを邪魔しないものにしましょう

•重さが軽量
軽いほどいいですよね。手荷物を入れますからね

•収納力
手荷物で必要なものが入るサイズにしましょう

あとは利便性や使いやすさもたいせつです。雨にも備えて、防水加工が便利です。

実際お店で身に着けてしっくりくるものを選びましょう。

快適に楽しく走るための準備は練習の成果を発揮する為にも、楽しむためにも意外と重要です。また、レースの状況もイメージして必要そうなものはお店の人に相談してみるのもいいですよね。

準備といえば、体の準備は整ってますか?万全の体制を整えるために、信頼できるトレーナー等専門家に相談するのもいいかもしれませんね。身体の準備もしっかり行ってください!

小さなトラブルの種を準備をしっかりして防ぎましょう。素敵な一日になることを心よりお祈りしております。

 

近隣の入浴施設について

岡山マラソン無事完走!レースが終わったら、お風呂で汗を流して食事を楽しみたいという方も多いかと思います。

ゆづき
岡山市北区野殿東町3-25

ほのかの湯
岡山市北区奥田南町6-27

ぽかぽか温泉
岡山市北区青江2-4-15

大家族の湯
岡山市北区久米197-1

ハリウッド駅前
岡山市北区駅前町1丁目2-16

稲荷山健康センター
岡山市北区高松稲荷570

さっぱりしてビールと焼肉じゃい!って方は 僕のお世話になってる焼肉こいのぼりさんへ是非どうぞ(*^-^*)
赤身のメニューが充実してるので、良質なタンパク質の補給になりますよ

岡山市番町 http://yk-koinobori.jp/
岡山市中央町 http://chuo.yk-koinobori.jp/
倉敷中庄 http://nakasho.yk-koinobori.jp/

関連ブログ

コロナ対策

理想のあなたに会わせます 是非一度無料体験をお試しください

岡山発のセミパーソナル、Re:habit