女性がボディメイクをを行う為に
投稿日:2018/08/30
カテゴリー:新着ブログ
岡山市北区十日市西町、日赤病院裏のパーソナルトレーニングジムGRANCEです。
最近は筋トレを行う女性も増えてきて、ダイエットだけでなくボディーメイクを行うために筋トレもという方もいらっしゃるかと思います。
これだけすれば!
これだけ食べれば!
こんな宣伝文句もそろそろ見飽きましたよね(笑)
本質的に、長期的に、継続できるボディメイクについて考えていこうと思います。
今日のテーマは女性のボディメイク!
ここに焦点を当てましょう!
女性も筋トレが必要!
女性のボディメイク、ダイエットの為のトレーニングを考えていきましょう。
まずは女性も筋肉を付けたほうがいいという事。
なんとなく運動、なんとなく食事制限、これだけでは短期的効果は得られることがあったとしても長くは続きませんし、
なによりリスクも高くなります。
無理なダイエットで脂肪と筋肉をそぎ落としてしまったら、基礎代謝も下がりやすく、一日の消費エネルギーが減って太りやすくなります。
筋肉で冷え性予防!?
イギリスの医科学誌「ネイチャー・メディスン」に、筋肉についての論文が発表されました。
筋肉に熱をつくらせる「サルコリピン」という新しいたんぱく質が見つかりました。
例えば、ネズミのサルコリピンを作る遺伝子を使えなくすると、筋肉が熱をつくらなくなるので「冷え性」になってしまう。
さらにそのようなネズミにカロリーの高い高脂肪食(健康な脂肪ではありませんよ)を与えると肥満し、糖尿病になってしまうと判明しました。
筋トレを積極的に行えば、冷え性の予防は十分に期待できそうですね。
「サルコリピン」に働いてもらいましょう(笑)
鍛えるなら下半身と背中!
全身の筋肉の7割が下半身にあります。基礎代謝の向上など考えると下半身のトレーニングが重要です。
ボディメイクの観点で言えば、背面の筋肉も重要です。
背中が弱いと身体は丸まり、バストの位置は垂れ下がり、お腹はポッコリとなります。
骨盤周辺のバランスも崩れるので、運動不足で背中が弱くなるとボディラインは重力に逆らえず大変なことになります(笑)
下半身を鍛えて基礎代謝を高めて、上半身は背中の筋肉を鍛えて、背中の丸まり「猫背」を撃退しましょう!
具体的に弊社パーソナルトレーニングジムでは
パーソナルトレーニングジムGRANCEでは、筋トレで基礎代謝を高め、ボディラインを作っていきながら、ピラティスでインナーマッスルを刺激し、
凝り固まった筋肉も開放し、美姿勢を作ることで1回のパーソナルトレーニングでもウエスト、お尻のサイズダウンを実現できます。
1回分のパーソナルトレーニングでは・・・
例えば、20代女性のケース
下半身の筋トレ、特にお尻の筋肉と太ももの裏の筋肉を集中してしっかりトレーニングしました。
その後、ピラティスのエクササイズでお腹の奥にある筋肉の大腰筋のトレーニング、胸椎のバランスを整えるトレーニング、
背面の姿勢の安定を図るトレーニングを行った結果。
ウエスト-2.5cm
お尻 -2cm
これは、1回のパーソナルトレーニングの結果です。
姿勢が整うことで起こるサイズダウンのケースです。
2ヵ月のダイエットプログラムの場合の体脂肪燃焼のケース
20代女性のケース
全身の筋肉、特にお尻、太もも裏、背中の筋トレをしっかり週に2回、食事のコントロールは高たんぱく、高脂質、低糖質で行ったケースです。
食欲のコントロ-ルがうまくできるようになり、無理なく継続できています。
体重 55.5kg→52.6kg(-2.9kg)
体脂肪 32.1%→30.1%(-2%)
体脂肪量 17.81kg→15.83kg(-1.98kg)
ウエスト 73cm→68cm(-5cm)
くびれ 67cm→63.5cm(-3.5cm)
お尻 91cm→89cm(-2cm)
太もも 50cm→46.4cm(-3.6cm)
ふくらはぎ 34.5cm→33cm(-1.5cm)