夏に向けて二の腕引き締めトレーニング
投稿日:2019/07/12
カテゴリー:塩野 智
皆さんこんにちは。
パーソナルジムグランスの塩野です。
いよいよ7月15日にレンタルジム中原店の体験会です!!
24時間365日お一人で使うことが可能です。
新しいスタイルのジムです。
東京や大阪では結構増えているレンタルジム
物足りない!
もっと集中したい!
こっそりトレーニングしたい!
などなど
さて、そろそろ今年も暑い夏がやってきますね!!
皆様夏服はもう買われましたか?
旅行はいかれますか?
海、プールは行かれますか?
そこで、少し女性向けになってしまいますが、
夏に露出が増えてくる、二の腕のシェイプアップについて
お伝えしていきます!!
女性のお客様から「腕を細くしたい」とよく言われますが
部分的に多いのは二の腕の上腕三頭筋という部分です。
上腕三頭筋は外側頭筋・内側頭筋・長頭の3つの筋肉に分かれる。
肩関節と肘関節にまたがる上腕三頭筋ですが、体への役割としてはどんな動きで力を発揮してくれるのか。
上腕三頭筋の仕組みを理解すれば、トレーニングをアレンジすることも可能なため、確認していきましょう。
上腕三頭筋の役割は、
・肘関節の伸展(肘から先を曲げる動き)
・肩関節の内転(腕を体の中心に近づける働き)
・肩関節の伸展(腕を体よりも後ろに下げる働き)
上腕三頭筋は、肘関節の伸展のほぼ100%の役割を担う重要な筋肉です。
また、上腕三頭筋の中でも長頭だけは、肩関節の動きに対応しています。
肘関節の伸展に比べて、肩関節の内転や伸展は、重要度が低いため、
上腕三頭筋を鍛える時は、肘関節の伸展を取り入れたトレーニングを行うのが効果的です!!
上腕三頭筋を鍛えるメリット
①二の腕痩せを期待できる
上腕三頭筋を鍛えるメリットとして、二の腕痩せ効果は外せないメリットになります。
体にある脂肪の減る順番は、決まっていて、中でも二の腕部分は早めに分解が行われます。
上腕三頭筋の筋肉を少しだけ大きくし、ちょっとした有酸素運動を行うことで
二の腕のぷよぷよとした脂肪を落としながら、さらに引き締まった腕に魅せられます。
トレーニング頻度にもよりますが、早い人であれば2週間あれば、触って分かるほど
効果を実感できるでしょう。
短時間で引き締まった二の腕に見せたい方は、有酸素運動に取り組みながら
二の腕の筋トレメニューを行ってください。
ご自宅や、ジムで簡単に行われるエクササイズをご紹介致します!
①ダンベルトライセプスキックバック
POINT!!
・体幹部が反らないこと
・ひじを肘をしっかり伸ばす事
・手首もしっかり伸ばせるとなお良いですね!
②ディップス
POINT!!
・肘は後ろに角度は90度に目標を曲げること。
・お尻は床に対して垂直に落とすこと。
(脚を伸ばしてきつい場合は曲げてもOK!!)
③プッシュアップ(腕立て伏せ)
POINT!!
・体幹部の過剰な反りに気を付ける。
・体を下げる時肩がすくまないようにする。
・手首は直角より軽く開いた状態でセットする
・きつい方は膝をついて行ってください。
※ダンベルの種目は500mlのペットボトルなどで行っていただいても大丈夫です!!
全種目15回×3セットから挑戦してみましょう。