岡山市の完全個室パーソナルトレーニングジム|グランス|GRANCE - 整えながらダイエット! パーソナルトレーニングジム MENU

夏に向けて二の腕引き締めトレーニング

投稿日:2019/07/12
カテゴリー:塩野 智

皆さんこんにちは。

パーソナルジムグランスの塩野です。

 

いよいよ7月15日にレンタルジム中原店の体験会です!!

24時間365日お一人で使うことが可能です。

 

新しいスタイルのジムです。

東京や大阪では結構増えているレンタルジム

 

物足りない!

もっと集中したい!

こっそりトレーニングしたい!

などなど

 

気になっている方は一度体験会へ!!

 

 

さて、そろそろ今年も暑い夏がやってきますね!!

 

皆様夏服はもう買われましたか?

 

 

旅行はいかれますか?

 

 

海、プールは行かれますか?

 

 

 

 

そこで、少し女性向けになってしまいますが、

 

夏に露出が増えてくる、二の腕のシェイプアップについて

お伝えしていきます!!

 

女性のお客様から「腕を細くしたい」とよく言われますが

 

部分的に多いのは二の腕の上腕三頭筋という部分です。

 

 

上腕三頭筋は外側頭筋・内側頭筋・長頭の3つの筋肉に分かれる。

 

肩関節と肘関節にまたがる上腕三頭筋ですが、体への役割としてはどんな動きで力を発揮してくれるのか。

上腕三頭筋の仕組みを理解すれば、トレーニングをアレンジすることも可能なため、確認していきましょう。

 

上腕三頭筋の役割は、

 

・肘関節の伸展(肘から先を曲げる動き)

 

・肩関節の内転(腕を体の中心に近づける働き)

 

・肩関節の伸展(腕を体よりも後ろに下げる働き)

 

上腕三頭筋は、肘関節の伸展のほぼ100%の役割を担う重要な筋肉です。

また、上腕三頭筋の中でも長頭だけは、肩関節の動きに対応しています。

 

肘関節の伸展に比べて、肩関節の内転や伸展は、重要度が低いため、

上腕三頭筋を鍛える時は、肘関節の伸展を取り入れたトレーニングを行うのが効果的です!!

 

上腕三頭筋を鍛えるメリット

①二の腕痩せを期待できる

 

上腕三頭筋を鍛えるメリットとして、二の腕痩せ効果は外せないメリットになります。

体にある脂肪の減る順番は、決まっていて、中でも二の腕部分は早めに分解が行われます。

 

上腕三頭筋の筋肉を少しだけ大きくし、ちょっとした有酸素運動を行うことで

二の腕のぷよぷよとした脂肪を落としながら、さらに引き締まった腕に魅せられます。

トレーニング頻度にもよりますが、早い人であれば2週間あれば、触って分かるほど

効果を実感できるでしょう。

 

短時間で引き締まった二の腕に見せたい方は、有酸素運動に取り組みながら

二の腕の筋トレメニューを行ってください。

 

 

ご自宅や、ジムで簡単に行われるエクササイズをご紹介致します!

 

 

①ダンベルトライセプスキックバック

POINT!!

・体幹部が反らないこと

・ひじを肘をしっかり伸ばす事

・手首もしっかり伸ばせるとなお良いですね!

 

 

②ディップス

 

POINT!!

・肘は後ろに角度は90度に目標を曲げること。

・お尻は床に対して垂直に落とすこと。

(脚を伸ばしてきつい場合は曲げてもOK!!)

 

 

③プッシュアップ(腕立て伏せ)

 

POINT!!

・体幹部の過剰な反りに気を付ける。

・体を下げる時肩がすくまないようにする。

・手首は直角より軽く開いた状態でセットする

・きつい方は膝をついて行ってください。

 

※ダンベルの種目は500mlのペットボトルなどで行っていただいても大丈夫です!!

 

全種目15回×3セットから挑戦してみましょう。

関連ブログ

コロナ対策

理想のあなたに会わせます 是非一度無料体験をお試しください

岡山発のセミパーソナル、Re:habit