お客様の声-IT業者の方は肩こり・腰痛がひどいです-

投稿日:2016/05/02
カテゴリー:お客様の声

皆さんこんにちは。

岡山市北区十日市西町にあるパーソナルトレーニングジムGrance(グランス)です。

 

パーソナルトレーニングジムGrance(グランス)では、男性・女性に限らず幅広い年代のお客様にお越しいただいております。

本日は、お客様からありがたく、ご感想を頂きましたので是非ご覧ください!!

 

IT系自営業 石井様 34歳 男性

IT系の方はパソコン業務でデスクにすわりっぱなしの時間が多く、肩こりや腰痛にお悩みの方が多いです。

日頃のメンテで整体をさせていただき、さらにご自宅で行っていただくピラティス等の運動療法でギックリ腰などのリスクを予防しております。石井様は肩こりや腰痛などの慢性痛でお悩みで、酷い時は肩こりによる頭痛なども起こり、作業効率が落ちる事もあるとのことでした。当初は月に2回ほどの整体とピラティス等の運動療法の指導でしたが、現在は石井様が身体の辛さが気になった時だけ対応させていただくまでになりました。

お客様の声

パーソナルトレーニングジムGrance(グランス)さんには、特に激務で疲れが溜まってきたときにお願いしております。
出張ということで、時間に制約がある場合でも身体の疲れを取れ助かってます。

 

去年は、富士山登山という目標もあり、運動のほうも指導していただき、かなり肩こりや腰痛がなくなり、5か月間自分のペースですが運動と体質改善を行い
体重も9kg減った状態で富士山に登れました(^^)

担当トレーナー竹内俊晴からのコメント

問題点、原因

石井様の場合は、デスクワークが多いのでどうしても座り方が猫背になり、背中、肩、首の筋膜が引っ張られ血流不全が起こり、肩こりが起きていました。また、骨盤も後傾(後ろに倒れた状態)になり、腹横筋などのインナーマッスルが使えず、腰の筋肉に負担がかかり骨盤と背骨をつなぐ腰方形筋などの筋膜の癒着、筋肉の疲労、血流不全にになり腰痛が起こっておりました。

整体、骨盤矯正のアプローチ

慢性痛であっても原因にアプローチしないとなかなか辛さからは解放されません。凝っている場所を直接揉むだけでは楽になりませんので注意が必要です。
パーソナルトレーナー.jpでは悪姿勢の分析をし、負担のかかりにくい姿勢へ誘導していきます。まずは腹部のリリースから腸腰筋のリリースを行い、猫背と骨盤の後傾の原因にアプローチし、大腿直筋等股関節屈筋群や臀部、外側広筋の筋膜の癒着、外側広筋と外則ハムストリングスの筋膜の癒着などにアプローチ致しました。また、背中の筋膜の癒着は筋膜中心(筋膜の重なっているツボのようなもの)へのアプローチを行います。

ピラティス等運動療法

石井様の場合は弱くなっている背中のトレーニングを行うためにバックエクステンションを腹横筋を使いながらしていただきました。腹横筋を使うことで腰椎の前湾を防ぎ、トレーニング時腰に負担がかかりにくく安全に行うことができます。また腹部のストレッチも同時に行いながらできるので猫背に非常に効果的です。

HP作成などでお世話になってる 店舗集客.comさんのHPはこちらです。 店舗集客.com/

関連ブログ

コロナ対策

理想のあなたに会わせます 是非一度無料体験をお試しください

岡山発のセミパーソナル、Re:habit