岡山市の完全個室パーソナルトレーニングジム|グランス|GRANCE - 整えながらダイエット! パーソナルトレーニングジム MENU

トレーニング直後の糖質について

投稿日:2019/10/28
カテゴリー:中川 雄翔

こんにちは! パーソナルトレーナーの中川です。

本日はトレーニング後の糖質の摂取についてお話できればと思っています。

みなさんはトレーニング後は何を摂取されていますか?恐らく大半の方はタンパク質!とお答えされると  思います。タンパク質も当然大事なのですが、糖質も筋肉を増やす上でとても大事になってきます。

トレーニングの終了直後、タンパク質と一緒に糖質を摂取すると、血糖値が上昇し血糖値を下げる作用のある  インスリンが分泌されます。

インスリンには筋肉の細胞へアミノ酸を送り込む働きもあるため、筋タンパク質合成の反応がより   高くなります。

さらに、運動で消費されたエネルギー源の筋グリコーゲンも、糖質を摂ることで速やかに補充されます。

運動や筋トレを行った後、筋グリコーゲンが不足したままでは筋肉の分解が優位になり、筋肉の合成が促進されにくいので注意してください。

それと、ある実験ではトレーニング直後の糖質を摂ると、筋グリコーゲンの合成量が糖質を摂らないときと比べて二倍以上に増える結果が出ています。

また、トレーニング後の二時間後に摂ると、運動直後に摂る場合と比べて同じ二時間での合成量は約半分にとどまった結果がでています。

このように糖質を摂取することで筋肉が【分解<合成】となるため、筋肥大効果を得られる。糖質が不足した状態では筋タンパク質合成の反応が制限され、筋肉の分解が進行する。

最後にこのように糖質を摂るタイミングなどで成長のスピードも早くなります。

摂取するタイミングも気を付けていきましょう。

最初は意識することが難しいと思いますが皆様一緒に頑張っていきましょう。

理想の体型になれるよう全力でサポートさせていきます。

是非GRANCEにお越しください。お待ちしております。😊

 

 

 

関連ブログ

コロナ対策

理想のあなたに会わせます 是非一度無料体験をお試しください

岡山発のセミパーソナル、Re:habit