岡山市の完全個室パーソナルトレーニングジム|グランス|GRANCE - 整えながらダイエット! パーソナルトレーニングジム MENU

美ボディーシリーズ第2弾!!(胸トレ)

投稿日:2019/11/17
カテゴリー:ダイエット

皆さんこんにちは。

パーソナルジムGRANCE(グランス)の塩野です!!

 

今回は、久しぶりのシリーズ投稿になります。

皆さまお待ちかね、美ボディーシリーズ第2弾!!

私、塩野が普段から実践しているおススメの胸トレーニング3つをご紹介いたします。

 

まずは、胸筋がどのような機能や動きをするのか覚えていきましょう。

 

まず、おおまかに胸には2つの筋肉があります。

 

1つ目は大胸筋

 

大胸筋の起始・停止

 

起始:鎖骨内側前面1/2、肋骨と肋軟骨、腹直筋鞘の上端

付着部:上腕骨大結節稜

 

作用:上腕の内転(腕を内側に入れる)、内旋(腕を内側に捻じる)

 

2つ目は小胸筋

小胸筋の起始・停止

 

起始:肋骨前面

付着部:肩甲骨の烏口突起

 

作用:肩甲骨を引き下げ肋骨(第3~第5)を引き上げる

 

 

主にこの、二つの筋肉が関わってきます。

他にも肩や腕の筋肉も今回のエクササイズでは使いますが、今回は胸にフォーカスして

説明していきます。

 

インクラインプッシュアップ

 

対象筋:大胸筋(上部)上腕三頭筋、三角筋

 

POINT

1イスなどの高さがあるものを用意し両手を台の上に置く。

2足を延ばし頭から踵を一直線にする。(きつい方は膝をついて行う)

3手を肩幅に開き、胸から身体を台に近づけるよう沈み、台を両手でしっかり押す。

 

 

ダンベルプレス

対象筋:大胸筋、上腕三頭筋、三角筋

 

POINT

1ベンチ台の上に仰向けになり、ダンベルを平行に持つ

2胸をやや張り、反円を描きながら、ダンベルを胸の真横まで開く。

3息を吐きながら、スタートポジションまで戻す。

 

 

ダンベルフライ

 

対象筋:大胸筋、上腕三頭筋、三角筋

 

POINT

1ダンベルプレス同様、ベンチ台に仰向けになる。

2胸の前でダンベルを立て向きに持ち、肘をやや曲げダンベルを開いていく。

3胸の横までダンベルが来たらスタートポジションまでダンベルを持ち上げる。

 

 

 

以上3つのトレーニングになります。

回数はすべて15回~20回3セットを目安に行ってみて下さい。

 

胸のトレーニングを行うと、男性の方は胸襟を付けることができ、

女性の方は、バストアップの効果が見込めます。

 

是非皆さんもチャレンジしてみて下さい!!

関連ブログ

コロナ対策

理想のあなたに会わせます 是非一度無料体験をお試しください

岡山発のセミパーソナル、Re:habit