岡山市の完全個室パーソナルトレーニングジム|グランス|GRANCE - 整えながらダイエット! パーソナルトレーニングジム MENU

塩野トレーナーのトレーニング日記①

投稿日:2020/02/06
カテゴリー:トレーナーのつぶやき

皆さんこんにちは。

岡山市北区十日市西町パーソナルトレーニングジムGrance(グランス)の塩野です。

 

本日もGrance(グランス)トレーナー一同元気に営業しております。

 

Grance(グランス)のトレーナーは、ボディーメイクの大会に出ているトレーナーが多く在籍しております

 

そこで、私塩野も4月のBEST BODY JAPAN岡山大会に出場しようと思います!!

4月の大会に向けて在籍トレーナーに指導してもらいながら日々、トレーニング、減量と頑張っております。

 

 

そこで、今回から週1回トレーニング内容や食事内容、ボディーメイクで注意したことを細かくご紹介していきます。

 

まずは、トレーニングの内容からご紹介していきます。

 

トレーニング内容

 

まず、一般的にまだトレーニングを始めたての方などは、一日に全身のトレーニングをすることをオススメします!!

トレーニング時間としても1時間から長くても2時間までが理想だと思うので週2回から3回を目安に行っていきます。

 

僕の場合は、筋肉の部位ごとに分けてトレーニングを実施しています。

例月曜日足

火曜日胸・上腕三頭筋

水曜日背中・上腕二頭筋

木曜日肩

このルーティーンを繰り返し行っています。

プラスで毎日腹筋とHIITトレーニングを行っております。

 

ここで、HIITトレーニングが何かわからない方の為に、解説いたします。

 

HIITトレーニングとは?

 

HIITとは、高強度インターバルトレーニング(High Intensity Interval Training)のこと。 運動強度の高いエクササイズとレスト(休憩)を短い時間内で交互に行うことで、効率よくエネル

ギーが消費でき、また疲れにくい身体づくりや代謝アップなどの効果が期待できます。

 

有酸素の代わりにこのHIITトレーニングを週3回行っております。

 

実際に行っているものは、ランニングマシンで全力疾走を40秒×40秒休憩を10セット行っております。

 

腹筋について

 

腹筋を付けたいけどなかなかつかない方の為に、僕が普段行っている腹筋メニューをご紹介します。

 

まず一つ目は、クリスクロスホールド

 

こちらのメニューになります。

こちらは、腹斜筋というポケット状に斜めに筋繊維が走行している筋肉を対象としています。

 

僕は、左右60秒キープ×3セット行っております。

 

初めて行う方は、30秒×2~3セットからでも大丈夫です。

 

もう一つはアブローラーになります。

 

こちらは、聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

 

 

こちらのローラーを使って腕を伸ばし上体を戻していくようなメニューになります。

こちらは腹直筋というお腹の前側についている腹筋を対象としております。

 

僕は、20回3セット行っております。

 

この種目は強度が高いのである程度腹筋がついてきてから行っていただいたほうがおススメです。

 

回数としてはまず10回3セットから始めてみましょう!!

 

今回は以上になります。

次回はトレーニング中のモチベーションの保ち方やセット数などのお話になります。

次回もお楽しみに!!

関連ブログ

コロナ対策

理想のあなたに会わせます 是非一度無料体験をお試しください

岡山発のセミパーソナル、Re:habit