パーソナルトレーナーが出来る事‼

投稿日:2016/11/05
カテゴリー:新着ブログ

こんにちは。岡山市北区のパーソナルトレーニングジムGrance(グランス)です。さて、岡山でもパーソナルトレーナーが少しづつ増えてきました。

皆様の美容、健康づくりに今後もパーソナルトレーナーは活躍できると確信しております。皆さんは自分の身体に意識を向けられてますか?

今日は、身体作りがしたいけど、パーソナルトレーナーなんて、スポーツ選手やお金持ちが頼むサービスでしょ!?とか、

運動はスポーツジムやランニング等市民スポーツで充分とか。色々なお声が聞こえてきそうですが、パーソナルトレーナー結構良いですよ笑

今日は私たちパーソナルトレーナーがプロスポーツ選手だけではなく、一般のお身体の事でお悩みの皆様にも貢献できる事をご紹介してみようかなと思います。

パーソナルトレーニングでダイエット‼

まずは、一番一般的なのがダイエットのパーソナルトレーニングではないでしょうか?

健康的に痩せたいという方はパーソナルトレーナーを既に選ばれている方も多いのではないでしょうか?

パーソナルトレーナーは基本的に運動や食事、睡眠等クライアント様の生活習慣などを基に目標を設定し、

健康的でしなやかで美しい身体作りを目指します。

弊社では食事でのカロリーコントロールと、筋力トレーニングを使って基礎代謝の維持をするだけでなくピラティス等のエクササイズや効果的なストレッチ等も活用して、美しいしなやかな姿勢作りやインナーマッスルへのアプローチで疲れにくい身体作りを目指します。

パーソナルトレーナーによってコンセプトは色々ございますので、クライアント様の要望に沿うトレーナーを探してみてはいかがでしょうか?

ダイエットには色々な方法論があふれています。糖質制限等が有名な食事の制限で痩せていくケース、酵素ダイエットや、プロテインダイエット等・・・簡単に思えるダイエット程、リバウンドのリスクは高く、何度のダイエットをし、リバウンドを繰り返している方は特に失敗のリスクが高くなります。

また、ブログの中で詳しく方法論などは紹介しよう思いますが、下記を参考にして頂けると幸いです。

・現状の基礎代謝、運動習慣を含めた代謝を導き出す

・トレーニングを取り入れる為、トレーニング日と安息日のターゲットカロリー、タンパク質、脂肪、炭水化物の摂取量を明確にする

・ダイエット計画を作る(何か月で体脂肪を何キロ落とすのか)

・トレーニングメニューを作成する

・ダイエット開始前に食事摂取量が少ない場合、基礎代謝が著しく下がっているため、食事の繊細な管理が必要

・ダイエット成功後の食事の摂取カロリーを戻していく作業が非常に重要。これがないとリバウンドのリスクがぐっと上がります

・効果測定をしっかり行う。効果が出ないときは特に何が原因かを導き出すため、非常に重要です

・悪姿勢にアプローチするピラティスなどのエクササイズを行う(姿勢が悪いとけがのリスクも上がりますし、体脂肪が落ちてもきれいな身体になりにくい為)

まずは計画が大切ですね。不安な時は、無料でダイエットカウンセリング等相談に乗ってくれるトレーナーも多いと思いますので、お問い合わせしてみられたらいかがでしょうか?

パーソナルトレーニングで肩こり、腰痛等の予防‼

日々、身体の疲れで辛いという相談をよくいただきます。

腰痛や肩こりは時に多く、もはや国民病ですね。パーソナルトレーナーは、トレーニングなどを用いて疲れの出る原因にアプローチします。

肩こりは肩をもんでも楽になりません。腰痛は腰をもんでも楽にはなりません。

原因になる筋肉や筋膜、姿勢にアプローチする必要があります。パーソナルトレーナーは、専門知識を用いて、原因にアプローチし、予防のトレーニングなども教えてくれることでしょう。

弊社では、頑固な痛みは、まずは評価、観察、問診し、方針をクライアント様とすり合わせた上で、整体で筋肉の間や、筋膜、関節、姿勢などにアプローチし、痛みの原因になる場所にアプローチします。そこから予防のためのピラティス等のエクササイズをご指導させていただき、クライアント様が痛みから離れて行っていただける生活習慣を目指します。

痛みの再発を防ぐ生活習慣、運動習慣を手に入れて頂く。これがパーソナルトレーナーとしての大きな役割ではないかと思います。

関連ブログ

コロナ対策

理想のあなたに会わせます 是非一度無料体験をお試しください

岡山発のセミパーソナル、Re:habit