ダイエットを成功するためのポイント

投稿日:2016/12/19
カテゴリー:新着ブログ

皆さんこんにちは。

最近、Grance(グランス)トレーナー一同お客様に負けないようダイエットに励んでおります。

男性・女性の方おススメのピラティスHIITトレーニングやウエイトを使ったトレーニングを中心に週3回から始めています!!

 

さて、本日はダイエットにまつわるお話です。

 

こんにちは!岡山で出張整体&パーソナルトレーニングをさせて頂いております!基本的に体重を減らしていくとなると、摂取カロリーよりも消費カロリーを多くしていきます。不足分を身体にある筋肉や脂肪から補っていくので意識せずにダイエットを行うと脂肪と筋肉共に落ちていきます。やり方によっては筋肉のほうが多く落ちてしまい、結果的には痩せにくく太りにくい身体を作り上げてしまう「体質改悪」となってしまいます。

ダイエット失敗 を避けるには

ダイエットを決意した時!少し度も早く体重を減らして理想の身体を手に入れたい!!!皆さんの決意よくわかります。食事を出来る限り減らして、ジョギングをして、筋トレをして!という風にモチベーションに任せてダイエットを開始する事でしょう。ここに大きな落とし穴があります。

ダイエットの決意とは裏腹に、急激なダイエットをすると特に挫折の要因が多く転がっています。ダイエットを挫折した方は心当たりがありませんか?

モチベーション切れ!決めた目標通りに実施できない!!

1ヶ月に10kg痩せるぞ!!なんて意気込んで食事をコントロール。食べなきゃいいでしょとばかりに、朝はスムージー、昼は炭水化物を取らずにサラダとささみ肉、夜は食べない!!ジョギングは1日30分~60分、筋トレは週に3回!という感じ・・・

1週間目で体重は3kg減りました(体内の水分量が減っただけだったりしますが・・・)2週目に少し気が緩んで友人との外食に出かけてつい食べ過ぎます。翌朝体重を見て、体重が戻っていることに愕然・・・。気を取り直して続けようとは思うけど、今日は雨だからジョギングなしで、、、仕事が残業続きなので、ちょっと筋トレは休憩、、、等ダイエット生活を辞めていい誘惑は次々と襲ってきます。

気が付くと全てがやったりやらなかったりで体重の変化もあまりなくダイエットも辞めてしまった!

なんてけいけんありませんか?

まずは実現可能な計画と、その計画がきちんと目的に沿ったものでないといけません。現状の運動習慣、食事習慣等を考え、行動計画を立て、それを確実に実施していく為に経過観察を行う事が重要です。

重要なのでもう一度

実現可能で、筋肉を落とさずダイエットが成功するプランを立て、経過観察を行いながら継続する!!

筋肉を減らさずダイエットするには

結果を焦らない!!

早く痩せようと焦るあまり筋肉を犠牲にしてしまう可能性があります。ダイエットを始めると最初の1週間は主に水分で体重が3~4kg程落ちるケースがあり、このペースを維持しようとすると失敗してしまいます。筋肉量を維持するには1週間あたり体重の1%までのペースに抑えるといいでしょう。ただ、もともと体脂肪が少ない状態からのダイエットだと、もっとペースを遅くする必要もあるので、1週間ごとにサイズや体脂肪率、トレーニングの重量の上がり具合等チェックしながら食事の微調整をしていくといいでしょう。

極端に体重を落としていく計画ではなく、時間に余裕をもってダイエットを行うのも大切なポイントです。

ダイエットは急がば回れです!!焦りすぎは禁物です。夏休みの宿題を最後の1日にまとめてやらず、計画性を持って行う事が大切なのと同じですね!

筋トレ&タンパク質をしっかり摂る

ダイエット中は筋肉量を削りやすく、それを防ぐために週に2~3回の筋力トレーニングと高タンパクの食事をします。筋トレで筋肉を刺激することで、トレーニング歴の浅い方はダイエット中でも筋量のアップが期待出ますし、筋量の維持にもなります。その際栄養であるタンパク質は重要で、カロリーを制限しているので通常より多めにタンパク質を取る必要があります。

1日当たりの摂取量は除脂肪体重(体重ー体脂肪量)1kgあたり2kg程必要です。体脂肪が少ない人ほど筋肉を犠牲にしやすいのでその場合は除脂肪体重1kg×3g程とってもいいかもしれません。

食事法に関しては詳しくはこちらをご参照ください。

関連ブログ

コロナ対策

理想のあなたに会わせます 是非一度無料体験をお試しください

岡山発のセミパーソナル、Re:habit