岡山市の完全個室パーソナルトレーニングジム|グランス|GRANCE - 整えながらダイエット! パーソナルトレーニングジム MENU

タンパク質の重要性!!!!

投稿日:2019/06/14
カテゴリー:新着ブログ

毎日投稿張りきってます!!パーソナルトレーニングジムGRANCEです。

 

先日、新しい器具が入ってきましたので皆様にもいち早くご紹介いたします。

 

その名もAB Crusher!! 

皆さんもあまり見たことのない器具だと思います。

この器具はその名の通り腹筋を行う器具になります。

直線的に動くだけでなく捻ったりもでき、様々な方向から刺激を与えられる

超優れものです。

是非一度使って体験してみてください。

タンパク質は積極的に取りましょう。

 

それでは本題へ!!

 

昔からよく「タンパク質は積極的に取りましょう。」「タンパク質は身体にとって必要不可欠です、」などよく耳にしますよね。

皆さんも大事なのはわかっていてもなんで大事なのかわからない方も多いと思います。

そこで今回はタンパク質の重要性をご紹介していきたいと思います。

 

 

1そもそもタンパク質とは?

タンパク質とは炭水化物・脂質とあわせて三大栄養素と呼ばれています。

人間の筋肉や臓器、体内の調整に役立っているホルモンの材料となるだけでなく、

エネルギー源にもなっている必須栄養素です。

タンパク質は主に、アミノ酸によって構成されます。

 

アミノ酸は20種類あり、その中でも9種類は体内で合成できないため食事から

摂取する必要があります。これを必須アミノ酸、それ以外の11種類を非必須アミノ酸

と言います。

 

2タンパク質の種類とは?

タンパク質の種類は大きく分けて2つになります。

1つは動物性たんぱく質!!もうひとつは植物性タンパク質になります。

動物性たんぱく質は主に肉類・魚介類・卵・乳製品などに含まれています。

植物性タンパク質は米・麦・大豆、種類によっては野菜や果物にも含まれているものが

あります。

 

この二つの大きな違いは何なのか?それは、必須アミノ酸のバランスになります。

動物性たんぱく質のほとんどのものには必須アミノ酸を含んでいますが、

一部の植物性タンパク質には不足しているものがあります。

体内の吸収率も動物性タンパク質97%に対し、植物性タンパク質84%となっています。

ですので両方とも一緒に摂取するのがおすすめです!!

 

3 アミノ酸スコア

アミノ酸がバランスよく摂取できているかどうかの判断の一つにアミノ酸スコアがあります。アミノ酸スコアは食品に含まれるたんぱく質の栄養価を表しており、アミノ酸

スコアが100、もしくはそれに近い数値であれば理想とされているアミノ酸成分に近いもの

と考えます。

アミノ酸スコア表

4タンパク質の上手な摂取方法

タンパク質は不足すると筋肉量の減少や、肌や髪のトラブル・集中力の低下などが起こりやすくなります。

また逆に取りすぎると、脂質も多く摂ってしまいカロリーオーバーや肥満を招く原因にもなってしまいます。

 

ですので先ほどもお伝えしましたが動物性タンパク質と植物性タンパク質を一緒に摂る

のがおススメです!!

複数の品目を組み合わせることで必須アミノ酸のバランスが改善され、食事全体の栄養価を高めることが期待されています。

 

このように食事で摂取する方法が一番ですが、思うように摂取できなかったり、時間が

作れない場合は、プロテインやサプリメントなどで栄養を補給するようにしましょう。

 

 

これで皆さんもタンパク質の必要性がご理解できたでしょうか?

トレーニングと一緒に積極的に摂取するよう心掛けていきましょう!!

 

関連ブログ

コロナ対策

理想のあなたに会わせます 是非一度無料体験をお試しください

岡山発のセミパーソナル、Re:habit