岡山市の完全個室パーソナルトレーニングジム|グランス|GRANCE - 整えながらダイエット! パーソナルトレーニングジム MENU

ウォーミングアップの重要性

投稿日:2019/06/17
カテゴリー:新着ブログ

こんにちは。継続できるパーソナルジムGRANCEの塩野です。

 

 

いきなりですが、皆さんは運動前にウォーミングアップをしていますか?

 

 

 

 

 

 

「ウォーミングアップなんて身体を温めるだけでしょう」

 

「やらなくても大丈夫!」

 

 

確かにその通り!!

身体を温める為の準備運動です。

 

 

ですが、温めることによってどんなメリットがあるのか。

 

いかに、ウォーミングアップが大切で、効果があるのかということを

皆さんにお伝えしていきます!!

 

 

 

★まず初めにウォーミングアップとは・・・

運動によるけがの防止や、血流量を増やすことにより体温を徐々に上昇させ、

心臓や肺への急激な負担をかけないために行う。準備体操です。

 

 

★運動前に行うウォーミングアップは、身体を動かしながら筋肉を伸ばす、

動的ストレッチ(ダイナミックストレッチ)が効果的です!

1番わかりやすくていい例はラジオ体操がわかりやすいですね。

 

 

【ウォーミングアップの効果】

 

〇体温や筋温の上昇

発生した熱エネルギーは筋肉を収縮させ、それにより血管が拡張するため酸素の

供給がスムーズになります。

 

〇運動時のケガ予防

血流量が増え、筋温が上がることにより、柔軟性が上がり可動域が広がります。

そのため関節可動域も大きくなるので、運動時の過度な捻りや屈伸運動による肉離れ

や捻挫などのケガを防ぐことができます。

 

神経伝達速度の向上

ウォーミングアップを行うことで、全身に指令を送る働きをしている神経の興奮を引き起こし、すぐに反応ができる身体へともっていけます。

 

心拍数・呼吸数を徐々に上げる

ウォーミングアップは軽い運動から始めることで、心拍数や呼吸数を徐々に主運動に近づけることができます。

そのため、心臓や肺への急激な負担を減らすことができ、安全に主運動を行えます。

 

 

 

他にも

・パフォーマンスの向上

・メイン動作への心の準備

・自分の体調を知る などなど

 

逆にウォーミングアップをしないと

・ケガや心疾患の発症

・パフォーマンスや技術の低下

などが起こり得ます。

 

 

さて、ウォーミングアップの重要性をご理解いただけたでしょうか?

皆様の身体自身の為にも、

これからはウォーミングアップに対しての意識を変えて運動前にウォーミングアップを

行うようにしてみてください!!

関連ブログ

コロナ対策

理想のあなたに会わせます 是非一度無料体験をお試しください

岡山発のセミパーソナル、Re:habit