岡山市の完全個室パーソナルトレーニングジム|グランス|GRANCE - 整えながらダイエット! パーソナルトレーニングジム MENU

栄養を制する物はダイエットを制する!人はなぜ太るのか?本気で向き合うダイエッターのための食品の選び方編

投稿日:2020/07/28
カテゴリー:ダイエット


こんにちは。 岡山のパーソナルトレーニングジム Grance(グランス)です。

そもそもなぜ人間は太るのか…なんて疑問に思った事ありませんか?

今回はダイエットを始める前にぜひ知って欲しい。

知っていそうで知らない、得するトリビアをご紹介します。

人はなぜ太るのか… その答えは人類の進化にありました。

1200万年前~900万年前、それはそれは想像を絶するような大変な飢餓と寒冷化が地球を襲っていました。

この過酷な状況下を生き抜くため、少ない食料で効率よく体脂肪(エネルギー)を貯蓄できる能力を人類は取得し生き残りました。

そしてこれが体が体脂肪を蓄える=太る理由です。

そう、人間は生きるために身に着けた倹約機能(倹約遺伝子)なのです。

過去のトラウマから人間の体は飢餓に備え、エネルギーをできるだけ蓄えたいのです。

倹約機能の特徴として、果物を効率よく体脂肪へと貯蓄するので甘いモノが太りやすい。

これは2600万年前から果物を主食としてきた名残です。

大切なのは食品を選ぶこと!?

なのでカロリー制限だけではなく、「食品を選ぶ」事がとても大切です。

ただ世の中にはダイエットの情報があり溢れすぎていて、いろいろやりすぎで効果が出ない方も多くいらっしゃいますので、

正しい情報を見極める事がポイントとなります。

代表的な食事指導は①糖質制限(ケトジェニック) ②断食(ファスティング) です。

他にも様々な方法がありますが、どれもが良し悪しではなく、それぞれのメリット・デメリット理解し、統一して行えばどの方法でも結果は出せます。

ちなみにGrance(グランス)では1日3食三大栄養素をバランスよく食べてる食事方法を推奨しております。

栄養コンシェルジュ®協会で2つ星の資格を取得し、「食品の働き」と「身体の仕組み」を結びつけて効果を発揮する栄養サポートを実施しております。

無理なく、ストレスを少なく続けられることを第一に考え、目的に沿った指導を行っています。

ダイエットにはダイエットに合った食事、美容には美容に合った食事と目的によって適した食品が異なります。

果物も体脂肪になりやすいからダイエットには適さないだけであって、決して悪い食べ物ではないのです。

善悪ではなく、正しい「栄養学」を知り、個人に合った「食べ方」を知り、目的に合った食品選びをすることがファーストステップです。

まずはダイエット迷子にならないために、目的をはっきりさせて、ゴールを決める事から始めましょう。

======================

パーソナルトレーニングジムGrance(グランス) セミパーソナル&通い放題ジムRe:Habit(リハビット)

岡山市北区十日市西町6-16

086-230-0545

駐車場完備

#ダイエット#ピラティス#女性トレーナー在籍 #コロナ対策実施店#オンライントレーニング #ルミクス脱毛#筋膜リリース #無料カウンセリングキャンペーン中

======================

関連ブログ

コロナ対策

理想のあなたに会わせます 是非一度無料体験をお試しください

岡山発のセミパーソナル、Re:habit