パーソナルトレーナーが出来る事!①~ダイエットについて~

投稿日:2017/01/10
カテゴリー:新着ブログ

皆さんこんにちは!岡山市北区でダイエット・姿勢矯正・整体・筋力アップに特化したパーソナルジムGrance(グランス)です。新しい年になりました!皆様いかがお過ごしでしょうか?お陰様でお客様からお問い合わせの電話を頂くことが増えてきまして、その際弊社がどんなサービスが出来るのかが分かりにくいとのご意見を頂きましたので、本日は改めて弊社が出来る事をまとめてみようと思います。

ダイエットパーソナルトレーニング

まずはダイエットのパーソナルトレーニングと食事のコントロールをさせて頂いております。季節柄でしょうか最近特にお問い合わせが多いサービスです。「人生最後のダイエット!!」をテーマに、急激な体重減少を目指すのではなく、着実に二度とリバウンドしない身体作りを目指してダイエットを行います。

筋力トレーニング

筋力トレーニングはダイエットに不可欠というのは皆さんご存知かとは思いますが、ダイエット時の筋力トレーニングの目的は主に、筋肉をつけるというよりは維持するために行います。ただ、トレーニングを全く行っていない、久しぶりという方は食事をコントロールしていても筋肉はついてきます。通常、ダイエット時は食事をコントロールして体脂肪を減らしていきます。その際、筋力トレーニングを行わずにダイエットを行うと筋肉も一緒に、むしろ筋肉を優先的に燃焼され、痩せにくく太りやすい身体を作ってしまいます。

また、筋力トレーニングを行うと、脂肪の合成よりむしろ筋肉の合成を身体が優先してくれるので、さらに身体は引き締まりやすくなります。

パーソナルトレーニングで筋力トレーニングを行うと・・・

パーソナルトレーニングという言葉が最近メディアでも取り上げられ、知名度も高まってきました。ではパーソナルトレーニングは何がいいのでしょうか?

継続しやすい!
パーソナルトレーニングを行うと、まず第一にトレーニングが継続しやすくなります。どんなに効果的なトレーニングも継続できなければ意味がありません。まずは続けられる環境づくりが大切です。ダイエットのトレーニングの場合、特に継続性が大切で、週2回のペースでトレーニングを行う方が多いです。弊社は毎回次回の予約をお取りしますので、継続しやすくお客様も変化を感じて頂きやすくなります。

安全で効果的
トレーニングを行う際、運動強度が弱すぎると効果が出ませんし、強すぎてはオーバーワークにつながることもあります。パーソナルトレーナーはお客様の体力ッレベルに合わせて安全で効果的なトレーニングメニューを提供できます。ご自身でダイエットされる方の多くがトレーニングの休憩時間が長すぎたり、強度が弱すぎたりして効果を損なうケースが多いです。

ピラティスによる姿勢改善

ピラティスはインナーマッスルを刺激し、悪姿勢によって起こるポッコリお腹や、猫背、太ももの前張り等の体型の崩れにアプローチ出来ます。ピラティスは胸式呼吸を行い、インナーマッスルを使いながら体幹部を安定させながら各関節を正しく使う事によって、美しいしなやかな姿勢を維持しながら身体を使う方法を身に付けることが出来ます。呼吸法によりウエストはくびれやすく、1回のピラティスのセッションでもお腹回りがくびれた感覚を感じて頂くことが出来ます。体脂肪を落とすだけでは美しいボディラインは手に入りませんのでピラティスを併用することで、理想的な身体作りに大きく近づくことが出来ます。

筋力トレーニングとピラティスの違い

ピラティスが取り入れている胸式呼吸を行なうと、交感神経の働きを活発にさせるための筋肉にスイッチが入ります。また、胸式呼吸を行なうことで、肋骨周辺にある「腹横筋」という筋肉が刺激されます。腹横筋は左右から脊椎・骨盤を包みこむように位置しているため、脊椎と骨盤を正常な位置に戻すように働きますので、腹横筋を正しく使うことで、骨盤を安定させ、背筋や腹筋のインナーマッスルを強化することが出来ます。

体幹が鍛えられると、コアの筋肉が強くなるだけでなく、姿勢の改善、痛みの改善、予防等の恩恵を受けることができ、さらに日常生活で正しく体幹や筋肉を使うことが出来るようになるため代謝が高まり、脂肪燃焼に間接的に影響を与えます。また、安定した体幹から生まれる動作は無駄な筋肉をそぎ落とし、美しいボディラインを手に入れるだけでなく、疲れにくい動作を手に入れることも可能です。

食事のコントロールに関して

パーソナルトレーニングジムGrance(グランス)では体脂肪を効率的に燃やすために食事のコントロールをしていきます。お客様の今の身体の状態、食生活、運動習慣などを基にカウンセリングでお客様の目的に合わせてターゲット摂取カロリーを決めていきます。炭水化物を取らない事や、サプリメントを使っての急激なダイエットではなく、摂取カロリーと消費カロリーのバランスと、炭水化物、タンパク質、脂肪の摂取量をお客様の目的に合わせて定め、無理のない継続可能なダイエットプログラムをオーダーメイドで作成します。

詳しい食事の摂取方法、カロリー計算方などは下記のリンクを参考にしてください。

○ダイエットの食事法

関連ブログ

コロナ対策

理想のあなたに会わせます 是非一度無料体験をお試しください

岡山発のセミパーソナル、Re:habit