岡山市の完全個室パーソナルトレーニングジム|グランス|GRANCE - 整えながらダイエット! パーソナルトレーニングジム MENU

男性諸君必見!!鬼のベンチプレス解説

投稿日:2019/06/18
カテゴリー:ダイエット

こんにちは。パーソナルジムGRANCEの塩野です。

 

最近は特に暑くなってきているのでよくコカ・コーラZEROを飲んでいます!!

増量期の今だからこそ、こういうのも飲みたくなりますね(笑)

 

さて、本日は塩野のトレーニング解説第一弾!!

 

僕の一番大好きなベンチプレスの紹介です。

 

 

ベンチプレスはBIG3と呼ばれるトレーニング種目の一つで

 

主に大胸筋三角筋前部上腕三頭筋のトレーニングになります。

 

 

では、ベンチプレスのやり方から説明していきます。

 

 

 

ベンチプレスのやり方

まず、ベンチ台に寝ます。バーの真下が丁度目の位置になるようセットしてください。

そして5ポイントコンタクト(ファイブポイントコンタクト)といって

頭・肩・臀部(お尻)・両足の5点が地面またはベンチ台に密着して

いることを確認します。

 

肘が90度になるようにし、バーを持ち上げます。

 

その状態から、バーを持ち上げます。

 

 

ここから胸のトップまでバーを下ろし、上にあげます。

 

 

 

この動作を繰り返していきます。

 

動作の最中にバーベルがふらついたり揺れたりします。これをトレーニングの軌道といいます。

軌道が安定するようにまっすぐバーベルを昇降させましょう。

 

 

【ベンチプレスを行う時の注意点】

 

ベンチプレスを上げる時に、手首を無理に寝かせてしまわないよう、腕が地面から垂直に保ったまま

行っていきます。

 

 

 

 

 

 

【まとめ】

ベンチプレスは最初バーベルのみでも筋肉痛になります。初めは軌道が安定するまでバーベルで行い、

10回程安定した軌道で行えるようになれば少しずつ重さを乗せていってみてください。

10回3セット程が目安になります。

男性の方はかっこいい胸筋を目指して!!女性の方はバストを美しく保つのに効果的なトレーニングです。

是非一度試してみてください

関連ブログ

コロナ対策

理想のあなたに会わせます 是非一度無料体験をお試しください

岡山発のセミパーソナル、Re:habit