岡山市の完全個室パーソナルトレーニングジム|グランス|GRANCE - 整えながらダイエット! パーソナルトレーニングジム MENU

みなさんは汗をかけてますか??

投稿日:2019/07/23
カテゴリー:トレーナーのつぶやき

みなさんこんばんは。パーソナルジムグランスの塩野です、

 

二日ほど投稿がお休みになっておりましたが、今日からまた再開しております!!

 

唐突ですが、最近特に暑くなってきましたね。

この猛暑で汗をかくことも増えてきたと思います。

 

ここで今回は汗をかくことのメリットについてお話していこうと思います!!

 

なんかイマイチ疲れが残る・・・体調が安定しない・・・という方は必見です!

 

 

汗をかくことのメリット

 

 

①体温調節

 

汗が出る場所を汗腺と言います。

 

発汗は体温調整機能の他にミネラルを再吸収してくれる機能があるので

血中のミネラルが保たれやすくなります!

 

エアコンに頼りがちになっていると汗腺の機能が鈍ってしまい、

体温調節が上手くできず熱が体内にこもる事で熱射病になります・・・

 

 

②体内の不要な物質を体外へ排出!!

 

汗をという事で体内の水分と一緒に老廃物を内側から排出してくれます!!

 

特に様々な物質を食事などで取り込めるこのご時世には必要です!!

 

 

③余分な水分が身体に残らずむくみ予防!!

 

よくお客様からお話を頂きますが、

 

汗をかくことで血流や水分の代謝が良くなり、特に腎臓の働きが活性化されます。

 

腎臓には余分な水分の排出を促す働きがございますので、身体に水分が滞りにくくなります。

 

 

④肌に潤いがでてくる!

 

 

肌には皮脂膜という装置があります。

汗と皮脂が混じり合う事で皮脂膜というものを形成し、肌をコーティングしてくれます。

なので女性の敵である肌の乾燥を自然と守ってくれます!

 

 

⑤汗の匂いやべたつきの消失

 

基本的に汗は臭くなりません!!

 

臭くなる原因としては肌にかいた汗がとどまる事で菌が増えて匂いを放ちます。

ちなみにいい汗がかけると普段から排出しているので純物の少なく蒸発しやすい

いい汗がかけるようになります。

 

 

以上、汗がもたらしてくれる健康効果になります。

 

入浴や睡眠でも汗をかく事が出来ます。

ただ普段忙しく入浴やしっかり睡眠が取れないという方は空いた5分で

身体を動かしてみましょう!!

 

 

関連ブログ

コロナ対策

理想のあなたに会わせます 是非一度無料体験をお試しください

岡山発のセミパーソナル、Re:habit