岡山市の完全個室パーソナルトレーニングジム|グランス|GRANCE - 整えながらダイエット! パーソナルトレーニングジム MENU

塩野トレーナーが選ぶオススメ脚痩せトレーニング!!

投稿日:2020/02/08
カテゴリー:塩野 智

皆さんこんにちは。

 

岡山県岡山市北区十日市西町日本赤十字裏にあるパーソナルトレーニングジムGrance(グランス)です。

 

1月から始まりましたセミパーソナルトレーニングもありがたいことに多数のお客様にお越しいただいております。

 

セミパーソナルトレーニングの概要はこちらから!!

 

さて、本日は私塩野トレーナーがおススメの脚痩せトレーニングについてご紹介していきます!!

まず、脚と言っても皆さんお判りの通り、脚には様々な部位があります。

 

大腿四頭筋

 

大腿四頭筋は大腿直筋・外側広筋・内側広筋・中間広筋に分かれており、

この4つの筋肉を合わせて大腿四頭筋になります。

 

作用:膝関節の伸展

股関節の屈曲

 

殿筋群

 

殿筋群は大殿筋と中殿筋と小殿筋に大きく分かれています。

 

作用:股関節伸展,股関節外旋,股関節外転,股関節内転

 

ハムストリングス

 

 

ハムストリングスは大腿二頭筋、半腱様筋、半膜様筋の3つに分かれています。

 

作用:膝関節屈曲・股関節伸展・股関節外旋

 

 

主にこの3つの筋肉が代表的になります。

今回はこの3つの大きな筋肉に効くトレーニングを3つご紹介いたします!!

 

 

1:ランジ

 

まずは、ランジというメニューをご紹介いたします。

 

動作:足を前後に開き両膝が90度曲がるように股関節から曲げていく。

前足に軽く体重をかけ、膝とつま先が同じ向きを向くようにしゃがんでいく。

後ろ膝が床すれすれまで来たら、スタートポジションに戻る。

 

対象筋:大腿四頭筋、大殿筋、ハムストリングス

 

 

2:ワイドスクワット

 

 

動作:足を肩幅より1.5倍ほど広く足を開き、つま先を45度開きます。

胸を軽く張り、手を腰に当てます。つま先と膝が同じ向きを向くように、

お尻を真下に落としていきます。

内ももの伸び感を感じながら動作を行います。

 

対象筋:大腿四頭筋、内転筋。大殿筋、ハムストリングス

 

3:ヒップリフト

 

 

動作:仰向けで寝ます。脛の真上に膝が来るように足を立て、両手を床に置きます。

お腹をしめて、息を吐きながらお尻を上げていきます。

この時のポイントとして腰の背骨から一本一本床から話していくようにお尻を上げていきます。

お尻がしまったらゆっくりスタートポジションに戻ります。

 

対象筋:殿筋群、ハムストリングス

 

これら3つの種目をまずは15回3セットから始めてみて下さい。

特に女性の方は慣れるまで重りを持たず最初の頃は自重で15回、16,17と回数を増やしてレベルを上げていきましょう!!

 

本日は以上になります。

次回の投稿もお楽しみに!!

関連ブログ

コロナ対策

理想のあなたに会わせます 是非一度無料体験をお試しください

岡山発のセミパーソナル、Re:habit