岡山市の完全個室パーソナルトレーニングジム|グランス|GRANCE - 整えながらダイエット! パーソナルトレーニングジム MENU

岡山で女性に最適なパーソナルトレーニングを見つける方法は!?

投稿日:2020/08/07
カテゴリー:ダイエット

 

こんにちはパーソナルトレーニングジムGrance &Re:Habitの竹内です。

コロナの真っ只中、運動不足や、ストレスによる食べ過ぎで体型が気になり始めた女性も多いのではないでしょうか。

今日は、女性の皆さんがパーソナルトレーニングジムを選ぶ際にプロの目から見た時、気をつけた方がいいであろうポイントについてまとめてみました。

これからパーソナルトレーニングジムを検討する際に参考にしてみてください。

あなたの悩みをきちんと聞いてくれますか?

まず、一番重要なのはきちんと悩みや目標を理解し、最適なサービス、トレーニング方法を提案してくれるかが重要です。

真っ先にサービスの売り込みから始まるジムは避けたほうが良いでしょう。

いつまでに、何Kg痩せたいのか。

目標が無ければトレーニング内容、食事内容も決まりません。

いつまでにどれくらい痩せたくて、絞りたくて、

何のために変化したいのか。

トレーナーと相談しながら不明確な目標を明確にしてきましょう。

この時、あまりに非現実的なダイエットペースは避けた方が。

あまり無理をするとリバウンドリスクが高まります。

1ヶ月に落としていいのは体重の5%とも言われますが、体脂肪が高い人ほどダイエットのペースは早くても大丈夫です。

私たちの体は、カロリー量が少なくなると、筋肉と体脂肪がエネルギーとして燃焼されます。

筋肉は出来るだけ分解されないよう週に2回〜3回ほどの筋トレを行います。

その際、タンパク質は多く取る必要があります。

実際のペース設定ですが、下表の数字の沿ってダイエットを進めると、筋肉が落ちる心配は無いだろうと思います。

体脂肪率 体脂肪減 / 週
30% 以上 〜 1.1kg
20 〜 30% 〜 0.9kg
15 〜 20% 0.45 〜 0.7kg
12 〜 15% 0.45 〜 0.6kg
9 〜 12% 0.35 〜 0.45kg
7 〜 9% 0.2 〜 0.35kg
7% 以下 〜 0.2kg

担当トレーナーと相談して、適切なダイエットを行いましょう。

痛みや姿勢の悩みは?

パーソナルトレーニング開始前は、多くの方がトレーニングを、運動をしばらくお休みしていて、久しぶるのスタートという方が多いです。

日々の運動不足で姿勢も崩れ、肩こり、腰痛の慢性痛まで・・・

この状態で何お対策もなくトレーニングを行うと怪我のリスクがあります。

実際に、他社さんでパーソナルトレーニングを行っていて、肩を痛めてから、弊社にいらっしゃるまで1年以上肩の痛みに悩まされていました。

整体とピラティス、自宅でのセルフケアを実行していただき、今ではしっかりトレーニングがしっかり行えています。

弊社ではダイエットのパーソナルトレーニング を行いながら、ピラティスや整体での姿勢改善も並行して行っております。

女性らしい身体づくりを行うには・・・

女性らしい身体づくりを行うには、食事とトレーニング、さらに美姿勢!この三本柱が重要です。

食事してますか??

ダイエットカウンセリングにいらっしゃった女性で、多いのが食事量が極端に少ない方。

ダイエットがしたいからと1日1食にしたり、極端な糖質制限を行ったり。一度は痩せたのだけど、食事を戻したら前より太ったというお悩みを聞きます。

まずは1日3回食事をするところからです。

基礎代謝が下がりすぎて、体脂肪が燃えません。

食事をしていない状態では、体の水分量も少なく

通常の食事をしたら一時的に体重は増えますが、

食事をしながら、しっかりトレーニング量を確保する事で体脂肪を燃焼しやすい体が作れます。

トレーニングで効かせたい部位が効きますか?

こちらも女性あるあるですが、そもそもトレーニング経験が少ない場合、ターゲット筋肉をうまく使えません。

この場合慣れるまで少し時間を要します。

パーソナルトレーナーの技量がここでわかります。

体験の際しっかりチェックしましょう。

・優しく教えてくれますか?

・きついトレーニングを楽しく乗り越えさせてくれていますか?

・指導はわかりやすいですか?

・あなたの悩みに共感してくれますか?

・イライラした態度を取ったりしませんか?

トレーニング初心者なので、トレーニングは上手くできなくて当たり前です。

体験の時に不安なことはなんでも遠慮せずトレーナーにぶつけてみましょう!

その対応もトレーナーの人柄などをチェックするいい機会です。

美姿勢づくりは必須!

女性の悩みで多いのは、ヒップアップしたい、バストアップしたい、肩を華奢にしたいなど。その他には太腿を細くしたい、足首をくびれたいなど。

ヒップアップには大腰筋、バストアップには全鋸筋、足首のくびれには長腓骨筋など、普段使わない筋肉にフォーカスをしてトレーニングを行う必要があります。

これはピラティスで行うのが効果的でしょう。

これらは体脂肪を燃やすだけでは実現できません。

確かに筋トレを行うことで多少は姿勢制に修正はできますが、

整体やピラティスを導入する方が即効性があり、これらは自宅で継続して行うこともできます。

 

まとめ

いかがでしたか?パーソナルトレーナーをつけるのは初めての体験という方がほとんどだと思います。

是非体験をしてみて、お気に入りのパーソナルトレーニング ジムを見つけてみてください。

パーソナルジムGranceでは、いつでも体験のご予約を受け付けております。

ダイエットパーソナルトレーニング以外にも、通い放題パーソナルトレーニング、通い放題セミパーソナルトレーニング 、整体、ピラティスなどお客様のご要望に幅広く対応できるよう様々なサービスをご用意しております。

是非体験にいらしてください!

スタッフ一同心よりお待ちいたしております。

関連ブログ

コロナ対策

理想のあなたに会わせます 是非一度無料体験をお試しください

岡山発のセミパーソナル、Re:habit